へんてこブログ

適当に書く予定

君も渥美信者になりませんか?

商業おたくの皆さん、おたくしてますか? なに?最近商業施設に行っていない?春で忙しいから?それは残念・・・ でも、通勤通学の時間なら本を読めますよね?店舗巡りができないなら本を読んで知識を蓄えるのも良いでしょう。もし、商業おたくに関わる本な…

奇妙のパーフェクトちぇーんすとあ教室

タイトル言いたかっただけです(は?) 今回はそんなクソ長ブログではないです。 まあ、チェーンストア理論って一言で言い表すことは結構難しいなあとは思うんですけど、一つ挙げるとすると「ローコストオペレーション」という感じでしょうか?ちなみに多く…

スーパーの現役店員がsupermarket simulatorをやってみた2

初回プレイから数日・・・ 店舗レベルを5くらいから一気に20までアップさせました めちゃくちゃハマってんじゃねーか いや、このゲーム、確かにおもしろい が、 しかし、 家に帰っても発注・店出ししてるのかなり辛い!! ということで、さっさとこのゲーム…

スーパーの現役店員がsupermarket simulatorをやってみた

勝てるだろ・・・ 勝てるだろコレ!!! だって、食品スーパーに入社して7年くらい経ってるよ! 学生バイトもスーパーだったからこの業界に10年は入り浸ってるぞ! 負けるわけがない(勝利条件なんだよ) スーパーじゃないだろこれ!! 什器がなさすぎるっ!…

ヨーカドー行ってきました。めっちゃ詳しく書いてます。(大嘘)

ヨーカドーを訪ねて三千里 生まれも育ちも三重県の私、へんてこにとって「イトーヨーカドー」というのはテレビやネットでしか見たことのない総合スーパーという印象なのだ。X(旧Twitter)でどれだけヨーカドーについて話しても行ったことがなければなんの説…

偏食生活へんてこロハス

あいうえあいらぶ らぶらぶらりるれ♪ はひふへんてこです。 先日スペースでロピアの話題に触れたら急にロピアに行きたくなったので海沿いのクソいなk…県内屈指の観光地から海なし県こと奈良県まで片道3時間のドライブへ なお、写真は撮ってない?のでご了承…

客数増加は担当者レベルでは不可能なのか?

クリスマス商戦お疲れさまです。久々のブログです。 今回はどちらかというと備忘録的なブログになりそうです。 題名の客数増加は担当者レベルでは不可能なのか?とは、部門担当者レベルで店の客数を増やすことができるのかという疑問です。 客商売の売上の基…

何でもは知らないわよ。知ってることだけの店員

久々のブログ。 みなさんスーパーで買い物してる時に商品の場所を近くの店員に聞いたことありますか?もしあるならこんな経験ありませんか? ・案内された場所に商品がない ・違う商品を案内された ・時間をかなり要した ありますよねぇ。実際、自分は何度も…

スーパー面白エピソード大全

ここで言う「スーパー」は「超」という意味ではなくスーパーマーケットのスーパーです。 適当に思い出したエピソードを脚色120%くらいで紹介していきましょう。 白でも客が黒といえば黒 客「すいませ〜ん。いつも朝から出てるハンバーグまだですか?」 僕「…

今年読んだ良かった本と記事

仕事忙しい時期に限っていつもやってない事やり出すのテスト勉強する時に部屋の片付けする学生時代からまるで成長してない。 という事で今年になって買って良かった本 ・森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒ…

誤発注商法!?

こいつ昨日に引き続いてスマホでブログ書いてんな。暇かよ。 スーパーで社員として働いて6年目、バイト時代を含めたら10年目になるけどよく起こるんだなぁと思ったのが「誤発注」 えぇ今回もやらかしましたとも…というか自分結構発注関係のミスは犯してるの…

地域一番のスーパーの見分け方

いつものガソスタにあるコインランドリーで洗濯物を乾燥させてるのだが、約1時間車内でTwitter見てるだけなのも勿体無いと思って初めてスマホでブログ書くかぁと思って今書いてる。 さて、タイトル通り「地域一番のスーパーの見分け方」ですが、そもそも地域…

スーパーあるある

バイトで約4年、社員で約6年くらいスーパーを経験してきたので自分がよく出くわした事を中心にまとめてみた。もしかしたら自分だけあるあるも多々あるかもです。 チェッカー(レジ)編 小銭を落として焦る コーヒーをキーボードにかけるレベルで目が覚める…

セルフレジ最速理論

セルフレジ最速理論とは? スキャンの速さが8割 カゴからカゴに流れるようにスキャン バーコードは探さない スキャンする商品は見ない セルフレジ最速理論とは? セルフレジ最速理論とは、食品スーパーなどに設置されているスキャンから決済までを客側がす…

【節分】恵方巻き担当者仁義なき戦い

冬ってイベントごと多くて楽しいですよね。クリスマス、大晦日、お正月…20歳の人は成人式だってありますし… 当然、イベントが多い冬は小売業も繁忙期として日々数字を追いかけけて仕事をしている訳ですが、総菜担当者にとって一番の山場はどのイベントか分か…

チェーンストア理論から見る転売屋の儲け方

ここ数年、Twitterを漁っているとフリマアプリなどのネットを介する市場での悪質な転売についてのツイートをよく見かけるようになった。特によく見かけるのが、任天堂から発売された家庭用ゲーム機Switchの高額転売などで、とにかく今話題の商品をとんでもな…

食品小売系のネット記事はだいたいそういうクオリティ

めちゃくちゃ久々にブログ書いたなと思ったら前回更新が3年前でしかも初投稿。さらに読み返したら気持ち悪い文章で早々黒歴史だなと思った。(これもまた黒歴史になるであろう) さて、6月14日の朝にこんな記事が出てきました。 イトーヨーカ堂の閉店が止ま…

ドーナツ市場の現状

ここ日本でドーナツを主力とした店と言えば「ミスタードーナツ」と言っても過言ではないでしょう。 日本においてミスタードーナツはダスキンが運営する店舗ブランドであり、ミスタードーナツを主力としたフードグループ事業の売上高は2017年度で約400億円、…