へんてこブログ

適当に書く予定

奇妙のパーフェクトちぇーんすとあ教室

タイトル言いたかっただけです(は?)

今回はそんなクソ長ブログではないです。

 

まあ、チェーンストア理論って一言で言い表すことは結構難しいなあとは思うんですけど、一つ挙げるとすると「ローコストオペレーション」という感じでしょうか?ちなみに多くの食品スーパーは生鮮をインストア加工をしているのでそういう点ではローコストオペレーションとは言いにくいと思ったり。

その点ドラッグストアは、食品スーパーと比べると比較的ローコストオペレーションで運営している気がします。個人的にローコストオペレーションを意識していると思うドラッグストアは「コスモス薬品」「クスリのアオキ」「ゲンキー」あたりであろうか。

何を根拠にローコストオペレーションだと言えるのか?一つは、商品の品出しの容易化にありそう。容易化、つまりは、作業の単純化・標準化ということ。商品の品出し方法が単純でどの店舗でも標準的であるとローコストオペレーションが可能ということ。自分が見た感じだと「コスモス薬品」「クスリのアオキ」はこれを徹底しているように思える。それは、プライスカードを見るとよくわかる。

 

コスモス薬品のプライスカード


皆さんご存知の通り、現金オンリーで店内カメラだらけのコスモス。ちなみに、店内撮影禁止なのはもちろん、敷地内での撮影もダメです。(これは歩道から撮りました)

 

さて、コスモス薬品のプライスカードは大体こんな感じです。

ここで注目してもらいたいのは左下の「基数・棚段・列・F・段数」です。これは、商品をどの棚の、どの棚の高さに置いて、どの位置で、どのくらいの幅をとって、どのくらい積み上げることができるのかを表しているはずです。売り場の写真は撮れませんので巷で流行りのsupermarket simulatorで代用して見て見ましょう。

さすがにここまで欠品・品切れしてるコスモスがあったらブチギレも良いところですが、それではこの写真の右側にあるピンク色のヨーグルトにコスモス流のプライスカードを差し込むと「基数・棚段・列・F・段数」はどうなるか見てみましょう。ただ、2段使って同じ商品を使用しているので(本来ならあり得ない置き方)上から2段目のヨーグルトに差し込むことを想定します。

まず、コスモスの基数というのは、什器やゴンドラの住所という感じです。この場合、ヨーグルトの冷蔵庫は左から2個目(ちょっとややこしいんですけど、一番左は両扉タイプの棚で、ヨーグルトのある冷蔵庫は片開きタイプで左の冷蔵庫の半分サイズです)にあるので、基数=2で表せます。

ついで、棚段はコスモス上から1、2、3と数えますのでこの場合は棚段=2です。

列というのは、例えば一番左の棚の棚段=2にある茶色の袋のチーズは玉子の隣にあります。左から数えるなら玉子は列=1、チーズは列=2で表せます。ヨーグルトはこの場合列=1です。

Fとはフェイス数を指します。ヨーグルトは5個分横に並んでいますのでF=5になります。

段数というのは、商品の積み上げ数です。ヨーグルトは2段重ねで置いてますので段数=2となります。

以上から、コスモス流で表すと「基数・棚段・列・F・段数」は「基数=2 棚段=2 列=1 F=5 段数=2」と表示されるはずです。

 

クスリのアオキのプライスカード

今度は、クスリのアオキでみていきましょう。

 

クスリのアオキの場合は、部門番号とその商品の発注単位らしきものがありました。また、ロケというのはコスモスでいう基数、段積は段数と同じです。なので、先ほどのヨーグルトに当てはめると「ロケ2-03-F5-段積2」いう感じになります。ちなみに、アオキの場合は棚段は下から1、2、3と数えるようです。

 

このようなプライスカードはドラッグストアだけ?

プライスカードに細かい商品の置き方を指定することで誰に聞くこともなく誰でも商品を出すことができるようにこの2社はしています。しかし、他のドラッグストアや食品スーパーでも全くやっていないというわけではないです。似たようなことが書かれている場合がほとんどです。しかし、この2社はほぼ全ての商品にこの指定が記載されています。例外として、コスモスは冷凍食品にはこの指定がありません。だからといって適当に置いているわけではないと思うので、おそらく陳列指示みたいなのが別紙で用意されているのでしょう。アオキは全ての商品に指定が入っていますが、生鮮品に関しては全く守られていないというか指定数があっていない感じでした。

ココカラファインは一部指定されたプライスカードがありますが、ほとんどの棚には記載されていないので陳列指示書で対応してそうです。おそらく、マツキヨココカラ&カンパニーの店舗は単独店もありますが、スーパーのテナントとか店舗によって売り場面積に大きく差があるため店全体で棚を指定するのが困難なのでこのような対応がされているのではないでしょうか。

業界1位のウエルシアはどうかって?今住んでる地域にはないのでこれはここまで読んだあなた方の宿題です。それではさようなら。

 

【注意】

・あくまで自分の推測に過ぎませんので間違えている可能性は大いにあります

・このブログを元に店員に聞いてはいけません(最悪事務所行きです)

・基本的に各社店内撮影は禁止されていますので注意が必要です(最悪事務所行きです)