へんてこブログ

適当に書く予定

セルフレジ最速理論

ルフレジ最速理論とは?

ルフレジ最速理論とは、食品スーパーなどに設置されているスキャンから決済までを客側がするレジを最速で終わらせる理論のことである。

有人レジの長蛇の列を見て「セルフレジの方が空いてるからこっちいけば早く会計できる」と思って行ったのにかえって時間がかかり普通に有人レジに並べば早かったかも…なんて経験もしかしたらあるかもしれません。

それもそのはずで、有人レジにいるレジ係(チェッカー)はその手のプロなので素人の会計スピードとは比べものにならない捌きをおこなっているのだ。

ではどうすればセルフレジで早く会計を済ませることができるのか?それは、チェッカーの技術をそのまま応用すること以外にない。このブログに載せた技でセルフレジを使いこなしてあなたも「○○店セルフレジ最速」の称号を手に入れよう。

ちなみに余談だが、大学4年間スーパーのチェッカーバイトやっていましたが、忙しい時間帯で1時間に大体50人は捌けました。(平均1客あたり3千円〜5千円20品程度)隙あらば自分語り

 

スキャンの速さが8割

ルフレジで一番時間がかかるのはやはりスキャン。ここに時間をかけていては早く終わらせることはできない。まずはスキャンのスピードを上げることで時間の短縮をしよう。

では、どうすれば早くなるか。それは、

  1. カゴからカゴに流れるようにスキャン
  2. バーコードは探さない
  3. スキャンする商品は見ない

この3つを押さえれば確実に早くなる。

 

カゴからカゴに流れるようにスキャン

スキャンが遅い人の特徴として、カゴから商品を持つ、スキャンする、カゴに入れる、といった作業を分けておこなっていることが多い。これでははやくならない。題名にもしたようにこの作業を流れるように行うことが大切になる。具体的には片方の手で商品を持ちスキャンをする。そしてもう片方の手に商品を渡して買い物カゴに移し替える…こうすることで流れるようにスキャンをすることができる。

さらにスピードを上げるには、もう片方の手に商品を移し替えたらそれと同時に空いた手で次にスキャンする商品を手に取ることだ。手を休ませない遊ばせないことが最速の基本となってくる。遅い人によくあるのが両手で持って両手でスキャンして両手でカゴに入れているがそんなの遅いに決まっている。

 

バーコードは探さない

バーコードを探す時間も無駄な時間の一つとなるので基本探さないのが鉄則だ。しかし、バーコードの位置わからないとスキャンできないだろいい加減にしろ!と思う人もいると思うが少し待ってほしい。そもそも商品を手に持った時にバーコードが見えなければその反対側にバーコードがあると考えてスキャンすれば良い話なのである。というか、大体商品の裏側にバーコードがあるから裏側をリーダーに向けたら十中八九「ピッ」て鳴るから安心してほしい。

人間の目よりバーコードリーダーの方がバーコードを探すのは得意なのでリーダーに探させた方が断然早い。特に缶ジュースみたいな円柱の商品なんかは横に持ってクルクル回したら勝手にリーダーが反応してくれるのでリーダーにバーコードを探させるようにすれば大丈夫なのである。

しかし、中には「リーダーの前で商品をクルクルしていたら何度も反応して多重スキャンになるのでは?」と思われそうだがそこは全然大丈夫。多くのセルフレジは重量感知式なのでスキャンした商品をカゴに入れて重量変化をさせない限りはリーダーは次のスキャンができないようになっている。安心してリーダーにバーコードを探させてあげよう。

 

スキャンする商品は見ない

これはバーコードを探さないという点と被るが、スキャンする商品を見ない方が早くスキャンできることは確かである。ではどこを見ているのか?言われてみると実をいえば自分でもどこ見てるのかはっきりと意識したことはないが、体感8割は会計後のカゴ、残りの2割が会計前のカゴのような気がする。

スキャンした商品をカゴに積む際にバランスよく入れたいので会計後のカゴを目で見て手直ししている感覚。未会計のカゴの方は正直そんなに見ずに商品を手に持つようにしている。見るときは残った商品がカゴのどこにあるか把握する程度なので長い時間見ることはない。

理想で言えばカゴの中の商品の数と位置さえ完全に理解しているのであれば理論上目を瞑ってでもスキャンできる。実際目を瞑ってレジなんかやったら遅いに決まっているが目に頼ってスキャンするのは時間がかかるのも事実。

 

とまあ、以上のことをやればセルフレジで早く会計できるはずだ。セルフレジ最速理論を一言で言えば「自分の目に頼るな」になるのかなあ…

あと、上達する方法としてはレジのバイト・パートをする。これが確実です!話は逸れるが学生バイトならスーパーのレジが色々とコスパ良いので是非近くのスーパーのレジに応募してね?