へんてこブログ

適当に書く予定

スーパーあるある

バイトで約4年、社員で約6年くらいスーパーを経験してきたので自分がよく出くわした事を中心にまとめてみた。もしかしたら自分だけあるあるも多々あるかもです。

 

チェッカー(レジ)編

  • 小銭を落として焦る

コーヒーをキーボードにかけるレベルで目が覚める

  • 落とした小銭と違う小銭が見つかる

電子決済して?

  • キウイのバーコード通らない

農産物5回に1回くらいバーコード読み込めない

  • さっきの客のレジミスったかもと思うときある

2重スキャンしちゃったかもという予感は大体当たる

  • レジミス報告1日で3個くらい出す日がある

調子悪い日はほんとにミスを連発する

  • 定時が混む時間だとなかなか上がれない

レジ休止板出すの罪悪感あるのでなるべくレジ交代になるようにしておきたい

  • チェッカー社員、元ヤン率高い

可愛い系のチェッカー社員は早期に寿退社しちゃうから…あとクラウン乗り多い

  • 各店別でキャラ被ってるチェッカーが多い

肝っ玉母ちゃん系とクッソ声でかくて店舗のムードメーカー系の人は必ずどの店舗にも居る

 

グロサリー・デイリー編

  • とりあえずレジ応援呼ばれがち

自分の仕事全然進まなさそう

  • ずっと事務所にいる人がいる

今日売り場行った?

  • 仕事してないと思われがち

ずっと事務所にいる人いるから…

  • 腰壊しがち

お酒、ペットボトルの品出し大変なのよ

  • めっちゃ仲の良いメーカーの担当者が居る

ちょっと羨ましい

  • パソコンにいっぱい販促データ入ってる

鬼滅販促リスト.xlsx(2)

 

生鮮・デリカ(惣菜)編

  • 農産社員、マイデジカメ所持率高い

売り場写真とか不良品写真よく撮ってる

  • 水産社員、生ぐさすぎて匂いで存在がわかる

振り返らなくても居るのがわかる

  • 畜産社員、人を○した?レベルで服真っ赤にしてるときある

ちなみに夏場はマジで匂いきつい

  • デリカ社員、節分の日しんでる

「節分」は禁句

  • 帽子被ってるから素顔知らない人いる

挨拶されてもたまにわからん時ある

  • 極端に在庫めっちゃ持つタイプと持たないタイプに別れがち

在庫持つタイプの人でも異動時にはきれいさっぱり無くす

 

買い物客編

  • 1日3回買い物くる常連がいる

いつもありがとうございます

  • 精算カゴで買い物する人

お、スーパーはじめてか?

  • 品出ししている商品から取ってく人

売り場にある商品となんら変わりませんよ(多分ちょっとお得感を感じて取ってる)

  • 4月にスーツ着た新社会人が夕飯買いに来る

不思議なことに2週間くらいすると絶滅するんだよなあ

  • バイトくん・ちゃんの友人がからかいに来る

自分もやったとこある

  • 年末年始に客同士で旧友に会うことがある

リアル店舗だからこその出会い

 

 

以上、また思い出したら書き出しますか。